借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 免責 会社

闇金融の定義

厳密な定義はなされていないが、下記のいずれかひとつでも該当すれば闇金融に当たるとされている。

* 無登録の業者全て(このとき、金利の高低は無関係。もっとも、年率29.2%の金利や取り立ての制限を守っている業者は皆無である)。
* 登録しているものの、出資法の制限を超える金利を課す業者。高金利により登録を取り消された業者の中には日本貸金業協会の会員もあった。
* 登録番号を表示しないか、あるいは登録番号をもっともらしく偽証する業者(090金融は全て非表示。仮に固定電話の番号を表示していても、登録番号を偽証する業者も多い)。
* 電話番号が携帯電話のみ(いわゆる090金融)で、固定電話の番号を表示しない業者(登録には固定電話の番号を有し、また広告で表示しなければならない。携帯電話の番号ではほとんど足がつかず、摘発が極めて困難なため、携帯電話の番号のみによる登録は一切認められない)。
* 「あなたの信用状態では貸せない、しかし○○社なら貸してもらえるかもしれない」などと、別の貸金業者や闇金融を紹介するというものもある。紹介された先で金が借りられたら「それは当社が紹介したから」などと言って紹介料を騙し取るタイプのもの。いわゆる紹介屋。
* 無保証・無担保で多額の金額(数百万~一千万)を低金利(年利数パーセント)で貸し出すといった、一般的にはありえない条件などの誇大広告をしている。



履行危険

上述してきた危険負担の内容は、双務契約で片方の債務が消滅した場合にもう片方の債務(反対債務)も消滅するのか、それとも存続するのかという「双務契約の牽連性(存続上の牽連性)の問題」であった。これに対して、何をすれば・どの時点で債務者は引渡債務を完了したことになるのか(いつ引渡債務は消滅するのか)という意味で「危険負担」という言葉が用いられることもある。上記した代替物であるビールの引渡債務がいつ消滅するのかという問題(代替物と危険負担の節を参照)がそれである。これは本来の意味での危険負担を論じる前段階である。よって両者を区別するため、この問題を履行危険と呼ぶ場合がある。国際取引契約におけるFOB(free on board、本船渡し)やCIF (cost, insurance and freight) において「舷側欄干通過時に危険が移転する」といわれることがある。これは貿易などにおいて品物が船積されるときに、その品物が船の欄干を通過した時点で売主は引渡債務を完了したことになる(よって船が沈没しても売主は再び品物を調達する必要はない)という意味であるが、ここでいう「危険」とは履行危険のことなのである。本来の意味での危険負担は、船が沈没して引渡債務が履行不能となった場合、反対債務である代金債権も消滅するのかどうかの問題であって、引渡債務が完了したかどうかという問題とは(密接に関わるものの)別の話である。


裁判所の関与

裁判所は、調停委員会の調停が成立する見込みがない場合においても、相当であると認めるときは、職権で、事件の解決のために必要な決定をすることができる(特定調停に代わる決定。実務上、17条決定(じゅうななじょうけってい)と呼ばれる。同法22条、民事調停法17条)。この決定に対して、当事者が決定の告知を受けた日から2週間以内に異議を申し立てなければ、この決定は、裁判上の和解と同一の効力を有する(同法18条)。この決定についても、前述の内容の適切さが要求されている(特定調停法20条、17条2項)。


破産免責後、カードで買った液晶テレビの引き取りはありますか?

破産免責後、カードで買った液晶テレビの引き取りはありますか?昨年、10月に弁護士にお願いして破産の手続きをしました。今年、2月12日に裁判所から免責決定の通知がきました。当初、弁護士はカードで買った液晶テレビ等はカード会社から引き取りの連絡がくると話していましたが、免責通知後はもうこないんじゃないで(続きを読む)


カードを使ったら免責不許可にあたる時期はいつからですか?一つ前の私の質問『四....

カードを使ったら免責不許可にあたる時期はいつからですか?一つ前の私の質問『四季。自己破産』の件です。カードを使ったらいけないのはいつからですか?1=法テラスで相談(自己破産)2=専任弁護士と法テラスで面談3=弁護士事務所で依頼書に捺印した時。このとき弁護士にカードを全て渡しました。1、2のときは、も(続きを読む)


自己破産。免責待ちです初めて質問させていただきます。8月22日に同時廃止決定....

自己破産。免責待ちです初めて質問させていただきます。8月22日に同時廃止決定し10月21日に免責尋問を控えています地方から東京の弁護士さんに依頼し、現在妊娠中の為、裁判所から体調を考慮していただき免責尋問も欠席で結構との事になりました。本当は免責決定してから入籍を考えていたのですが、12月が出産予定(続きを読む)


破産した場合の免責の対象について

破産法について勉強しています。免責についてですが、「租税」は免責の対象外ですので、免責しても支払い義務がありますが、「公共料金」はどうなのでしょう?電気・ガス・電話料金は株式会社ですから一般の債権者と同じで免責対象かとおも(続きを読む)


自己破産の免責と買い物について

自己破産で同時廃止になり、免責決定が受けられそうなのですが、免責確定とはどう違うのでしょうか?又、免責決定の後に仕事で使うパソコン等を買っても構わないのでしょうか?教えて下さい。(続きを読む)


自己破産免責決定後7年が、過ぎたので2回目の破産したいの

一度自己破産を申請して、免責が決定しました。10年以上経過した現在、別の理由で、再度自己破産を申請したいのですが、出来ますか?別の理由だと免責は下りますか?免責が下りなかったらどうなりますか?友人からの質問です(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

破産 申立 破産法

債務引受(さいむひきうけ)とは、民法の法律用語であり、ある人が負っている債務が同一性を維持しつつ別の人に移転することである。なお、広義の債務引受には免責的債務引受(交替的債務引受、免脱的債務引受)、併存的債務引受(重畳的債務引受、添加的債務引受)、履行引受があげられるが、履行引受については、冒頭の債務引受の定義は当てはまらない点に注意が必要である。
履行遅滞
期限を徒過しても債務者が債務の本旨に従った履行をしないことを、履行遅滞という。
たとえば、AがBに建物を売ったがAが期限到来後も建物を引き渡さない場合、債権者であるBが取りうる手段は、次のようなものがある。


消費者金融 社会問題化

「ヤミ金」被害が急増しており、その原因を上記のような信用情報機関の情報交流による与信の厳格化と中堅業者の淘汰に求める見解もある。他方、消費者金融業界は、原因は2000年の出資法改正による上限金利の40.004%から29.2%への引き下げによる中小零細業者の撤退・倒産にあるとしており、業者の淘汰の原因を信用情報の交流に求めるか法改正に求めるかの点において上記の見解と異なる。また、この2つの見解と異なった視点から、この時期のヤミ金被害急増の原因は不況の長期化による所得の減少、デフレによる金融債務の実質負担の増加、暴対法施行及び不況による暴力団員のサイドビジネスへの進出、携帯電話の普及などにあるとする見解もある。2003年にヤミ金対策を主目的に貸金業規制法が改正されたと同時に、出資法の上限金利の引き下げが論じられたが実現しなかった。


破産宣告の際の、破産申立書は本人以外でも提出できますか?

破産宣告の際の、破産申立書は本人以外でも提出できますか?今知り合いが自己破産をしようとしていて、弁護士や司法書士に依頼するお金もなく、難しい事も分からないので、私に手伝ってくれないか?と言ってきました。私も昔色々とお世話になった方なので無償で引き受け、必要書類は一通り揃いました。次は提出ですが、本人(続きを読む)


破産申立前の事業譲渡について質問します。譲渡会社A(破産予定)がBに事業譲渡....

破産申立前の事業譲渡について質問します。譲渡会社A(破産予定)がBに事業譲渡をしたいのですが、BがA社の債務を弁済する義務を負わず商号を引継ぐ事は可能ですか?A社は一般建設業・電気工事業です。(債務整理中→破産申立前)。Bは建設業の許可有です。会社法第22条「商号を引継ぐ場合には債務弁済の義務も負う(続きを読む)


破産申立されてしまいました。

破産申立されてしまいました。法律に素人なので意味不明なことを言ってたらお許しください。元請け会社とその個人(社長)が10月31日破産申立しましたという書類が弁護士事務所から送られてきました。そこの会社には60万円の未払い金があったのでそこの仕事は辞めたかったのですが踏み倒されるのをおそれずるずるこん(続きを読む)


自己破産申立後の家賃支払いは?

教えてください。先日、自己破産の申立を行ったのですが、家賃の引き落としがされていなかったことに申立後気づきました。再請求が来たときに支払わない方がよろしいでしょうか?また、裁判所へ報告したほうがよろしいでしょうか?(続きを読む)


債権者としての破産申立について

が、それでも回収できなければ、懲戒の意味で債権者として破産申立することは可能なのでしょうか?破産法を読む限りでは、可能であるように書かれているのですが。その場合、破産申立(債権者:2万円)以外にかかる費用はどの位かか(続きを読む)


第三者破産申立

前にし、和解調停に応じました。しかし、2年過ぎた現在まで督促をすれど和解金額の支払いに応じてくれません。最後の手段として第三者破産申立をしたいのですが、申立の為のひな形が見つかりません。どなたかご教授願いませんでしょう(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

個人再生 デメリット

闇金融 プリペイド式携帯電話

かつてはプリペイド式携帯電話が悪用される事が多かったが、2000年頃から、プリペイド式携帯電話購入時に身分証明書等を提示による本人確認を義務づけ、携帯電話会社による開通作業を行わなければ使用できないようになったこと、また2005年から携帯電話不正利用防止法が一部施行されたことから、プリペイド式携帯電話を含めた携帯電話等の悪用は今後減少すると見られている。しかし、貸金業の電話番号が全て固定電話だからといって、それだけで闇金融が壊滅する訳ではなく、転送電話型電話代行によって、固定電話番号から携帯電話に転送していた事例が報告される[3][4]など、注意が必要である。


銀行系消費者金融

課題点としては、貸付枠が無担保で最大300万円と大手専業会社よりも高額である事から、利用額や期間によっては利息だけでも相当な金額になりかねない事などである。利息制限法の基準の範囲内とはいえ18%の利率が一般的であり、厳格な債権回収(訴訟、強制執行)を行う点は消費者金融専業会社と何ら変わりない。


関連法令改正と影響

「通常、貸出残高と回収実績の両方について厳しいノルマが課せられ、達成できないと支店(通常支店長一人と部下二、三人)で連帯責任を取らされる場合も多い。」[17][18]と言われる消費者金融の業態にも変化が現れている。


個人再生と自己破産について

個人再生と自己破産について債務整理についてご質問させて頂きます。自己破産すると、約10年間はローンや住宅ローンを組むことが出来ませんが、個人再生の場合も同じなのでしょうか?確かに自分が借りてしまった借金を払うかチャラにするかですが、結果が同じであれば自己破産するほうがメリットがあるのではないでしょう(続きを読む)


父親が借金家まで担保にし1500万円個人再生出来ますか?

父親が借金家まで担保にし1500万円個人再生出来ますか?父親が消費者金融数社からすう100~200万円数社、家(ローンは支払い済み)を担保にして800万円トータル1500万円近く借金をしている事が発覚。家の権利を取り戻して個人再生をしたいのですが可能ですか?年収は約400万両親を離婚させても母はパー(続きを読む)


個人再生についての質問です。

個人再生についての質問です。当方の状況を記します。35歳既婚、年収450万円、消費者金融から6社合計300万円、流通系or銀行系カードの借り入れはありません。住宅ローンが33年計画の残り30年で1,500万円です。過払い計算もしましたが、圧縮されても残債が280万円程度残ること為、個人再生の手続きを(続きを読む)


法人経営者で、個人的な負債の個人再生可能ですか

にこれからの生活費に困り借りるところもなくカードローンで借りてしまいました。平成17年に法人を設立し、会社をしていますが、その場合会社とは、別に個人的な負債なので、個人再生可能なのでしょうか。それとも法人会社ができなくなる(続きを読む)


個人再生

多重債務の生活苦により、自宅を守るため個人再生の手続きをして裁判所の許可が下り、再生計画通りに返済をしていて完済までの途中に、もし自分の息子が自動車のローン返済に行き詰まり、ローンの保証人で私(父親)に代位返済が回(続きを読む)


個人再生法返済中の会社退職

個人再生法の3年返済で現在1年の返済が終わろうとしていますが、子供の進学等、家庭の事情により急にまとまったお金が必要となり、借り入れも不可能(個人再生中)なことから会社を辞めて退職金を充てようかなと思(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

東京地方裁判所 破産 立川

闇金融の今後

グレーゾーン金利の撤廃により、消費者金融の審査が厳しくなり、消費者金融で融資を断られた者が闇金融に手を出す事が、懸念されている。ただ、これまで、多重債務者が消費者金融への利払いのために闇金融に手を出したり、消費者金融を利用できない自己破産者が闇金融に手を出すというケースがほとんどだったので、上限金利引下げにより一時的には闇金融が増えても、中長期的には、多重債務者や自己破産者の減少により、闇金融は減少すると考えられる。


平成19年1月20日より改正貸金業法により闇金の刑事罰が従前の5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金又はその併科から10年以下の懲役又は 3000万円以下の罰金又はその併科(貸金3条1項,同47条1項)に引き上げられ恐喝の罪と同等以上となり、平成17年1月27日の福岡高裁判決(平成 16年(ネ)第752号事件)を初めとする下級審判例にてヤミ金の貸付契約は公序良俗に反して無効とされ、更に平成20年6月10日最高裁判例(平成 19(受)569号事件)により、ヤミ金による貸付金は民法708条の不法原因給付であり、被害者からヤミ金への損害賠償請求では貸付金を利益相殺しない事が確定した。更に、各都道府県警察の悪質金融事犯取締本部(名称は都道府県により異なる)の取締強化で平成19年の検挙件数は484件(前年比50% 増)となり、闇金は成り立たなくなってきているという意見もある。


闇金融業者は自らが違法行為を行っている認識はあるため、取立ての電話等があった場合、会話を録音した上で、逆に事務所の所在地や代表者の名前等を尋ねたり、警察への通報を匂わせると、それ以後の取立てはとまる場合が多いとする人もいる。なぜならば、それ以上の取立てや自己の所在地等が判明することは闇金業者自体に警察からの捜査が及びかねないこと、闇金業者の貸付が2、3万円程度の場合は、ある種の貸し倒れに対する「リスクヘッジ」ができているからであるという。

2008年7月14日放映のNHKスペシャルでは、生活苦(自己破産したり、病気で仕事ができないなど)のためにやむを得ず闇金融に手を出す人々がいつの時代にも必ず一定数おり、闇金融側からすると「いい餌食」となっている現状や、客と業者ではなく、個人から個人への融資の形をとって貸し付けるために摘発しにくく、文字通りの「闇」金融になっているケースを紹介し、こうした事態を打開しようと活動を始めている自治体が実際にはまだ岩手県と鹿児島県の2県しかなく、闇金融完全撤廃の前途が厳しいことが描かれていた。


クレジットカード系

クレジットカードを本業とするノンバンクの子会社。

* セゾンファンデックス (関東財務局長 第00897号)
* エー・シー・エスファイナンス(→イオンクレジットサービス) (関東財務局長 第01160号)
* アルファオーエムシー (関東財務局長 第01247号)
* ナショナルクレジットローン (関東財務局長 第00038号、松下電器とは一切関係がない)


関連法令改正と影響

引き下げ反対派の主張の例としては以下のようなものがある。

1. 多重債務者を標的にするヤミ金融の増加に対しては、刑事罰の強化で対処すればよい。金利をどのように設定するかは無関係である。
2. 自由経済社会において、国家が金利の上限(つまり統一価格)を決めることは問題がある。
3. 金利の上限を決めることは供給を絞ることであり、供給を絞ればあぶれた需要者は破産やヤミ金融に追い込まれる。
4. 消費者や個人事業主など、目的や金額の多寡も異なるのに一律に金利を定めるのは妥当でない。
5. グレーゾーン金利は法的に不安定であるから解消されるべきである。しかし、経済への影響を最小限にとどめるために出資法の29.2%、またはそれに近い金利に合わせることで解消すべきだ。


東京の裁判所って?

東京の裁判所って?東京の裁判所には何の事は民事何部とか役割区分があるって聞きました。詳しく教えて下さい。(続きを読む)


私は自己破産を申し立ててる物ですが先日,弁護士の方から東京地方裁判所に行って....

私は自己破産を申し立ててる物ですが先日,弁護士の方から東京地方裁判所に行って下さいと言われました。何をしに東京地方裁判所に行くのでしょうか??(続きを読む)


教えてください。1.破産手続きのひとつである少額管財手続きですが、これは東京....

教えてください。1.破産手続きのひとつである少額管財手続きですが、これは東京地裁でのみ受け付けているものですか。それとも全国どこの裁判所でも受け付けていますか。2.法人、個人の住所地以外の裁判所に申し立てをすることは可能ですか。宜しくお願いします。(続きを読む)


語学学校の倒産後のクレジット支払について

ていたが短期間でそれらの会社との合意が得られず本日東京地方裁判所へ破産申し立てしました。(2)生徒さんには東京の裁判所から後日書面が届き、いずれ任命される破産管財人の指示に頼って下さい。(3)受講者のレッスン継続(続きを読む)


相殺権について

たものの、結局会社を再建させる目途は立たず、A社は同年12月2日に東京地方裁判所に対して破産手続開始の申立てを行い、同月9日には破産手続開始決定を受けた。上記の間、A社の取引先であるC社から、B(続きを読む)


破産管財人変更通知書なる書類が会社宛に届きました

日申立)』と『東京地方裁判所第20部K-6係 裁判所書記官 ○○ ○○』と名前が入っております。なんだか分らないのですが、リアルな感じがして怖いです。これで払わないでいて、ある日突然、裁判所命令で差押とかな(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

連帯保証人 破産 相続放棄

闇金融(やみきんゆう)は、

ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書き、国(財務局)や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者、または、その業務を指す。さらに、貸金業の登録をして違法な高金利を取る業者、または、その業務も闇金融に含める。


物権
物権(ぶっけん)とは、ある物を支配し、利用・処分することのできる権利である。物に対する権利であり、対物権ともいう。
債権と異なり、物権の種類は、所有権・抵当権等、法令に定められたものしか認められない(物権法定主義、175条)。


調停委員会の組織と権限

特定調停においては特定債務者の返済総額を一定の基準に従って圧縮するのが通例であるが、その圧縮計算のために、特定債務者と債権者との間の取引経過を明らかにする必要がある。必要な資料はすべて特定債務者に交付されているはずであるが(貸金業法17条、18条)、実際にはそのほとんどを紛失している特定債務者が多い。このため、調停委員会は、上記の各規定を根拠に、貸金業者に取引経過の開示を要請し、必要な資料の収集に努めている


連帯保証人の自己破産が与える影響

連帯保証人の自己破産が与える影響母の喫茶店の経営の為に長男が3000万円銀行(T地銀、保証協会なし)から証書貸付を受け、その融資には、母(67歳)、次男、三男(私)が連帯保証しております。借入は現在2000万円にまで減ってきており、事業も順調で特に問題はありません。担保は店の土地(固定資産税評価20(続きを読む)


住宅ローンの連帯保証人になっています。主たる債務者が自己破産することになりま....

住宅ローンの連帯保証人になっています。主たる債務者が自己破産することになりました。連帯保証人として、債務を弁済する義務がある事はわかっています。弁済する資力がないので、住宅は差し押さえられてもかまいません。連帯保証人が自己破産を申請しない事によって、住宅ローンの請求がくると思いますが、「お金がないか(続きを読む)


自己破産と連帯保証人の支払い義務など

自己破産と連帯保証人の支払い義務など自己破産というのは個人再生?とどうちがうのでしょうか。また連帯保証人がいた場合、破産人は支払いが免除されますが、連帯保証人は免除はされないんですよね?連鎖的にならないのでしょうか。(続きを読む)


自己破産するのに連帯保証人がいるの?

破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人(続きを読む)


連帯保証人が自己破産をしたら??

家購入にローン契約し連帯保証人が2人ついていましたが、保証人じたいが自己破産を5年前にしました。このたび契約者もあやうい状況。もし、自己破産したら家をでなければいけないのでしょうか?保証人が破産していますが、(続きを読む)


自己破産者は賃貸契約の連帯保証人になれるか?

契約の際の連帯保証人を叔父に頼もうと思っていたら最近その伯父が自己破産していたことをしったそうです。(友人は他に身寄りがありません。)自己破産した人を連帯保証人にしているとやはり自己破産している事(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 カード BHA

履行遅滞

* 履行遅滞の要件

1. 履行期に履行することが可能であること
2. 履行期を徒過していること
3. 債務者に帰責事由が認められること
4. 違法性が認められること - 債務者に同時履行の抗弁権や留置権がある場合には違法な遅滞ではない。

* 履行遅滞の時期

確定期限があるときは、期限の到来したときから(412条1項)、不確定期限があるときは、期限の到来を知ったときから(412条2項)、期限がないときは、履行の請求を受けたときから(412条3項)。

* 履行遅滞の効果

1. 強制履行
2. 損害賠償 - 損害賠償の内容は遅延賠償と填補賠償である。
3. 契約の解除(相当の期間を定めて催告することが必要、541条1項)

* 金銭債務についての特則

金銭債務は、金銭が必ず市場に存在し、調達が可能であるから、履行不能になることはなく、金銭債務の不履行は、履行遅滞となり特則が定められている(419条)。
引き渡すべき(提供すべき)目的物

特定物の引渡しを目的とする特定物債権の場合は、引き渡すべき(提供すべき)物は、契約で定められた当該目的物である。目的物に瑕疵(かし)(欠陥)がある場合でも、その物を提供して引き渡せば足りる(483条)。ただし、特定物債権の債務者は引渡しまでは物の保管につき善良な管理者としての義務(善管注意義務、400条)を負っており、その違反があるときは善管注意義務違反の責任を負う。なお、隠れた瑕疵については任意規定として瑕疵担保責任の規定がある(570条)。
これに対し、等級が定まっていない種類物の引渡しを目的とする(狭義の)種類債権の場合は、401条1項等で等級(品質)が定まると不特定物債権となる(種類債権の確定)。
不特定物債権の弁済の提供は同種・同品質・同数量の物であればどれでもいいが、欠陥のない物でなければならず、欠陥のある物を提供しても弁済の提供とはみとめられない。不特定物について、弁済の提供があり、401条2項または当事者の合意があると、目的物は特定の物に決まる。これを不特定物債権の特定という。特定が生じて以降は引渡しまでの間、債務者は保管につき善良な管理者としての義務を負う(400条)。(狭義の種類債権と不特定物債権を明確に区別せずに種類債権や不特定物債権と呼ぶこともある。)(物を対象としない債権の場合を含めると、種類債権・不特定債権とも呼ばれる)


調停の効力

特定調停の不成立により事件が終了し(特定調停法18条1項)、又は異議の申立てにより17条決定が効力を失ったときは、従前の債権債務関係がそのまま存続することになる。もっとも、申立人が事件が終了した旨又は異議申立てがあった旨の通知を受けた日から2週間以内に調停の目的となった請求について訴えを提起したときは、調停の申立ての時に、その訴えの提起があったものとみなされ(同法20条、民事調停法19条)、遡って時効の中断が生じたり(民法147条1号、149条)、手数料の一部を納めたものとみなされたりする(民事訴訟費用等に関する法律5条1項)。


≪至急お願いします≫今朝、父親に多額の借金で自己破産すると告げられました...

≪至急お願いします≫今朝、父親に多額の借金で自己破産すると告げられました。戸籍はどうしたらよいでしょうか?また、クレジットカードが作れなかったのは関係があるでしょうか?今朝、父に自己破産をすると告げられました。父は自営の建設業を個人で営んでおります。昨年、大きな仕事に失敗し、多くの借金を抱えてしまい(続きを読む)


ブラックリストとカード破産て違いますか? 私は学生時代、カードの返済が遅れブラ...

ブラックリストとカード破産て違いますか? 私は学生時代、カードの返済が遅れブラックリストになりましたが、破産したわけではなく全額返済しました。これでもカード破産者になりますか?(続きを読む)


自己破産が決まってそれまで持っていたクレジットカードはどうなりますか?

自己破産が決まってそれまで持っていたクレジットカードはどうなりますか?持っていたカード先に破産申し立てをしていたらもちろん使えなくなりますが、一度も使用した事がないカードがまだ使える状態なら使用しても問題ないのでしょうか。(続きを読む)


自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか?私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと(続きを読む)


自己破産者がETCカード?

自己破産するとクレジットカードは持てなくなりますが、ETCカードも作れないのでしょうか?破産者はETCを利用する方法はなにかないでしょうか?クレジット機能なくても、先払いでも構わないのですが。よろしくお願いします。(続きを読む)


自己破産時の家族カードについて

破産を申し立てようと考えています。私が主契約者であるクレジットカードで、家内の名前で1枚家族カードを家内が保持しています。この家族カードは破産申し立て後に使用できなくなるのでしょうか?その場合私の与信にも影響があり、私の(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

連帯保証人 破産 年金

空貸し

金を貸していないにも拘らず、「貸した」と主張して返済を要求すること。或いは、債権を譲渡されていないにもかかわらず、「譲渡された」と主張して返済を要求すること。架空請求詐欺の一種である。


現実的履行の強制(強制履行)

Aに対し訴訟を提起して判決を取得した上で、強制執行する方法(第414条)。単に所有権移転を求める債権があるだけでは物権は移転しないことは前述のとおりであるが、債権であっても強制履行手続に至れば物権の移転が生じうる。


消費者金融 社会問題化

近年、大手の消費者金融会社は、銀行と提携しローン(個人向けの銀行ローン)保証業務に乗り出したり、また、メガバンク(持株会社を含む)の資本参加を受けるなどの動きもある一方、前近代的なオーナー経営の業者も多く、取立てにかかわる数々の問題、高金利、押し貸し(貸し込み競争)、「武富士」創業者の元会長が関与した電話盗聴事件などの社会問題が依然として解決されていないと言える[4]。「借りた人間が悪い」とする意見もあるが、「大手消費者金融業者の営利広告の影響等により高金利の借入に対する抵抗が減少した」などの指摘や、(連帯)保証人以外の家族等法律上弁済の義務を負わない人間が返済にかかわっている例が多くあるなど「借りた人間が悪い」という決め付けだけでは済まない問題も発生している。


連帯保証人の自己破産が与える影響

連帯保証人の自己破産が与える影響母の喫茶店の経営の為に長男が3000万円銀行(T地銀、保証協会なし)から証書貸付を受け、その融資には、母(67歳)、次男、三男(私)が連帯保証しております。借入は現在2000万円にまで減ってきており、事業も順調で特に問題はありません。担保は店の土地(固定資産税評価20(続きを読む)


自己破産の連帯保証人について

自己破産の連帯保証人について借金をした人がなんらかの理由(重病や重症など)で働けなくなった場合、自己破産の手続きをしたとしますしかも2度目の自己破産だったとしますその場合、連帯保証人になっている人は家を購入したり、ローンを組んだりは関係なくできますか?連帯保証人には請求はこないのでしょうか?(続きを読む)


自己破産と連帯保証人についてです。

自己破産と連帯保証人についてです。先日、自己破産の手続きを済ませ、免責手続き待ちの知人のことなんですが。。。今日、以前に連帯保証人になっていた債務について、支払い請求が来ました。かなり昔のことで忘れていて、自己破産の際にこのことは伝えられていません。この知人は、支払わなければならないでしょうか?ご回(続きを読む)


連帯保証人が自己破産したら?

住宅ローンの連帯保証人が自己破産した場合について教えてください。主たる債務者に支払いの遅延等は無いのですが、新たに連帯保証人をさがさなければなりませんか?それとも、連帯保証人が自己破産したら、住宅ローンに遅延等が無くても、(続きを読む)


連帯保証人が自己破産をしたら??

家購入にローン契約し連帯保証人が2人ついていましたが、保証人じたいが自己破産を5年前にしました。このたび契約者もあやうい状況。もし、自己破産したら家をでなければいけないのでしょうか?保証人が破産していますが、(続きを読む)


自己破産するのに連帯保証人がいるの?

破産から2年後友人のお父様が電気製品を買おうとして、クレジット審査で駄目でした。理由はお父様が友人の自己破産の連帯保証人になっているとか意味不明でした。自己破産の連帯保証人って何ですか?友人の借金の保証人(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 クレジットカード 申立

家具リース金融(家財リース業者)

債務者の家具等の生活必需品を買い取ったとし、それを「リースする」と称して「リース料」を要求する行為をいう。
「リース料」が滞ると家具等が持ち去られる。実質的には、家具等は担保でありリース料は利息に相当する。貸金業の登録はせず、古物商の許可を得ている業者が多い。



弁済の提供がなかった場合
弁済の提供がなかった場合で期限を徒過する等があり、債務者に帰責性がある場合は、債務不履行となる。弁済の提供がなかった場合で債務者に帰責性がない場合は債務は存続する。(不能になったときは債務は消滅する。)ただし、双務契約から生じた債務の一方が不能となって消滅した場合で、債務者に帰責性がない場合は、危険負担の規定(534条、535条、536条)が適用され、他方の債務も消滅する場合がある。(ただし、危険負担は任意規定)



消費者金融(しょうひしゃきんゆう)とは、消費者信用のうち、個人への金銭の貸付け(小口融資)のこと。

また、貸金業業者、特に一般の個人に対する無担保での融資事業を中心とする貸金業の業態を指すことがある。

以下では特に断り書きがない限り、日本での事例について述べる。


クレジットカードの家族カードも自己破産の対象になりますか?

クレジットカードの家族カードも自己破産の対象になりますか?この度、私自身が自己破産する事になったのですが1件クレジット会社の家族カードの借金がありましてそれも自己破産の対象になりますか?カードの名前は私の名前でも、やはり本会員の債務になるのでしょうか?(続きを読む)


海外ホテル事情に詳しい方お願いします。ブラックリスト(自己破産経験者)であり....

海外ホテル事情に詳しい方お願いします。ブラックリスト(自己破産経験者)であります為、クレジットカードを持っておりませんが、チェックイン時のクレジットカード認証を求められた場合キャッシュでOKですか?お恥ずかしいことに過去自己破産をしておりクレジットカードを持っていません。友人と海外旅行に行きますが、(続きを読む)


クレジットカードについてです。私の姉が昨年離婚したんですが、姉は婚姻時の5年....

クレジットカードについてです。私の姉が昨年離婚したんですが、姉は婚姻時の5年程前に自己破産をしています。今は、結婚時から続けている年収200万円程でパートを掛け持ち(全て勤続10年以上)して生計を立ててます。先日、某銀行のフリーキャッシングを申し込みましたが審査に落ちました。申し込み時は勿論旧姓です(続きを読む)


破産手続き後のクレジットカード

近日中に個人破産の手続きを考えているのですが、個人破産すると現在持っているクレジットカードはもちろん、数年はクレジットカードが持てませんよね?しかし、ネット上でいろいろと必要になると思うのでどうにかしたいのですが、以前、どこかで(続きを読む)


自己破産とクレジットカード

自己破産直後にクレジットカードを作る事は不可能なのでしょうか?(続きを読む)


自己破産後にクレジットカードを作れた人

自己破産後の制限についての質問と解答は多くありますよね。クレジットカードについては5〜7年は作れないというのは信用情報機関の関係での意見だと思います。また、カード会社は独自の内部基準を設けているかもしれない、と言う意見も(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

法人 破産 財団法人

空貸し

金を貸していないにも拘らず、「貸した」と主張して返済を要求すること。或いは、債権を譲渡されていないにもかかわらず、「譲渡された」と主張して返済を要求すること。架空請求詐欺の一種である。


引渡し(提供)の時期・場所

引渡しをすべき時期・場所は、契約で定められた時期・場所である。
契約で引渡しの場所を定めていなかったときは、特定物債権の場合は債権発生の時(契約成立時)にその物があった場所(484条前段)、種類債権の場合は債権者の現在の住所(同条後段、これを「持参債務」という)においてしなければならない。


裁判所の関与

特定調停に代わる決定は、特定調停の成立事由の事実上の原則形態となっている。これは、手続が簡易迅速であること、裁判所の事務処理基準を正面から条項に反映させ得ること、貸主側の内部決裁を得やすい(調停担当者の判断で譲歩したというよりも、裁判所が譲歩を要求したという方が、決裁権者の理解を得やすい)ことなどによるものであろう。


個人と法人の破産について。初めて質問させていただきます。…小規模の有限...

自己破産後の法人会社経営7年程前に自己破産しました。現在は個人事業主として、従...

破産は、法人と個人と別でしょうか。法人が破産したら個人の財産はどうなりますか。

会社の社員の旦那さん(法人代表)が現在破産手続き中なのですが、この旦那さんを....

8年前に破産した法人(借主)から預っている敷金は、どのような処理をすればよい...

カード破産者でも借りれた即日融資 | 即日融資

司法書士法人JLOブログ!(中目黒・大東・大阪)【相続・遺言・遺産分割 ...

選挙:衆院選 候補者の横顔 3区 /山口

選挙:衆院選 候補者の横顔 3区 /栃木



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

官報 破産 厚生労働省

システム金融


複数のシステム化された業者による次のような行為をいう。
ある業者が個人事業者や零細事業者を相手に小切手や約束手形を担保として高金利の貸し付けを行なう。借主の返済が滞ると、最初の業者が別の業者を紹介したり、別の業者からダイレクトメールや電話での勧誘があり、今の借金を新たな借金で返済するように勧められる。これに応じると、借主は借金と返済を繰り返し、急激に債務が拡大してしまう。しかし、借主は小切手や約束手形を担保に取られているので、不渡りを恐れて業者の言いなりになる。



銀行系消費者金融

弁護士・認定司法書士等が任意整理を受任した場合は、利息の引き直しはなく、将来利息は原則として付けずに残債務を一括・分割返済(3 - 5年)する。


民事執行手続の停止等

調停委員会又は裁判官は、調停のために特に必要があると認めるときは、当事者の申立てにより、相手方その他の事件の関係人に対して、現状の変更又は物の処分の禁止その他調停の内容たる事項の実現を不能にし又は著しく困難ならしめる行為の排除を命ずることができる(調停前の措置。同法22条、民事調停法12 条1項、15条)。
調停前の措置は、執行力(強制執行の手続により命令の内容を強制的に実現し得る効力)を有しない(同条2項)とはいえ、無担保で迅速に発令されることから、不渡り及びそれに伴う銀行取引停止処分を回避すべく、手形の取立禁止命令の申立てがしばしばなされる。


昔の恋人の名前をなんとなくネット検索した所、官報に、破産の件で名前と住所が載....

自己破産後の官報についてお教えいただきたいことがあります。

素朴な疑問ですが…民事再生や自己破産は官報に載る、とありますが官報とい...

自己破産をすると官報に名前や住所が載るということですが、どれくらいの期間載り....

自己破産と個人再生について官報に載るなどはわかりますが、破産者名簿には個人再....

自己破産の申請手続き - 借金返済と過払いの解決法を紹介

自己破産白書 これから貯金ができそうです



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。