借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電 ローン

申立て

申立人は、申立てと同時に(やむを得ない理由がある場合にあっては、申立ての後遅滞なく)、財産の状況を示すべき明細書その他特定債務者であることを明らかにする資料及び関係権利者(特定債務者に対して財産上の請求権を有する者及び特定債務者の財産上に担保権を有する者。同法2条4項)の一覧表を提出しなければならない(同法3条3項)。非事業者の個人であれば、こうした資料や一覧表は、各地の簡易裁判所が受付相談の際の資料として作成しているひな形を利用すれば、形式を一応整えることができる。


住宅ローン控除について 今付き合っている彼が一戸建を彼名義で所有しています。(...

住宅ローン控除について 今付き合っている彼が一戸建を彼名義で所有しています。(ローン返済中) この状態で新築マンションを新たに購入する場合、住宅ローン控除は受けられますか?(ローンは全額彼名義) 住民票はマンションの方に移し、実際に二人でそこに住む予定です。 また、一戸建のローンの一括返済は難(続きを読む)




一戸建てを住宅ローンで購入し、住宅ローン控除をうけている...

戸建てを住宅ローンで購入し、住宅ローン控除をうけている状態で、 駐車場の部分を人に貸し出した場合、 住宅ローンや住宅ローン控除は受けられなくなるのでしょう...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


スポンサーサイト

会社 破産 都合

消費者金融 概要

出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律(出資法)に基づく範囲内の金利で貸し付けるもの(最高年利29.2%、ただし閏年は最高年利29.28%。)と、これ以上の金利で貸し付けるもの(いわゆる闇金融)がある。但し、貸金元本が10万円未満は年利20%、10万円以上100万円未満なら年利18%、100万円以上なら年利15%を上限とする利息制限法は、罰則はないものの強行規定(強行法規)である。強行規定は、公序良俗を具体化したものであり、公の秩序を維持し、取引上の弱者を保護することを目的とすることから、罰則の有無にかかわらずこれを遵守しなければならないとされる。契約について強行規定に反する部分は無効となる。


自己破産した者がのうのうと会社の経営者として君臨することは、違法ではないので...

自己破産した者がのうのうと会社の経営者として君臨することは、違法ではないのでしょうか? 経営者の交代とか制裁を与える方法はないでしょうか? 私の勤務している有限会社は約4億借金があり、今年で破産手続きをして会社を閉めるといっていたのが、また続けると方向転換してきました。 しかも方向転換した理由(続きを読む)




自己破産 賃貸保証会社審査

自己破産 賃貸保証会社審査 はじめて質問させていただきます。 現在、自己破産の手続き中(免責はまだおりていません)なのですが、 賃貸マンションへ転居を考えております...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


東京地方裁判所 破産 競売

不当利得

不当利得とは、財産的価値が一方から他方へ移動し、これによって利益を得た者があるときに、それをそのままにしておいては不当といえるとき、受益者から損失者に利得を返還させる制度である(民法703条以下)。

不当利得返還請求権の発生要件は、次のとおりであり、このような場合に、損失者から受益者に対して、不当利得返還請求権が生じる(703条)。

* (1)法律上の原因なく、
* (2)他人の財産または労務によって利益を受け、
* (3)他人に損失を与え、
* (4)受益と損失の間に因果関係が認められること

例えば、売買で代金を支払った後に解除原因や取消原因が判明し、解除や取消しが行われたとき、契約は消滅し、又は無効となるが、このとき代金返還請求の根拠条文として、解除の場合は545条1項がある。しかし、取消しの場合は、代金返還請求の根拠となる具体的規定は存在しない。したがってこのときは、不当利得の規定を根拠に不当利得返還請求することになる(取消しでの物の返還請求の場合は目的物の所有権に基づく物権的返還請求権を根拠とできるが、代金返還請求の場合と同様に不当利得返還請求権も根拠となる)。


旧商工ファンドの大島社長の事件はどうなりましたか? 兄の保証人に頼まれましたが...

旧商工ファンドの大島社長の事件はどうなりましたか? 兄の保証人に頼まれましたが断って大正解です。 保証人になって家を取られた人もいます。 無論、兄の会社は倒産しました。 強欲 横暴 ケチな在日社長は大嫌い!(続きを読む)




生命保険と自己破産

生命保険と自己破産 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 「自己破産」をしたいと考えている親戚夫婦の事です。 借金が6千万以上あり、ほとんどが個人や身内から借りていて、...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産法 新旧対照表

歴史

金融機関による個人への融資は、1929年の日本昼夜銀行等による小口融資が嚆矢と言えよう。だが、この流れは太平洋戦争による経済・社会の戦時体制への移行により、とぎれることとなる


【詐欺破産の行為の時期についての質問】 破産法第265条第1項では、詐欺破産の...

【詐欺破産の行為の時期についての質問】 破産法第265条第1項では、詐欺破産の行為の時期について、「破産手続開始の前後を問わず」と規定されていますが、実際にはどのくらい前からの行為が問題となるのでしょうか。例えば将来(数年先を見据えて)万一、業績が悪化して倒産したような場合に備えて、あらかじめ自分名(続きを読む)




新破産法について

新破産法について 新破産法が制定され、旧破産法にあった「破産の宣告」という文言がなくなり、新たに「破産手続き開始の決定」という文言が使われるようにな...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産後 融資

裁判所の関与

特定調停を確実に成立させることができる手法として多用された時期もあったが、当事者双方との調停条項案の摺り合わせや受諾書面の取付けのために裁判所が膨大な事務を要求されるため、2003(平成15)年ころまでにはほとんど用いられなくなった。


自己破産後の過払い金請求 自己破産後の過払い請求が可能かどうか、教えてください...

自己破産後の過払い金請求 自己破産後の過払い請求が可能かどうか、教えてください。 平成19年1月に免責決定が確定しています。 アイフルに平成8年から当初50万の借り入れをし、入金しては限度額までの借り入れをするという繰り返しでした。 自己破産時の債権者一覧表には金利込みの残債52万円を記載しました(続きを読む)




自己破産後に離婚した場合の慰謝料

自己破産後に離婚した場合の慰謝料 今回、消費者金融から250万借りていて、支払いが困難になったため、自己破産を行うことにしました。これは結婚前に作った借金と、妻が専業...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 倒産 法人

闇金融の今後

グレーゾーン金利の撤廃により、消費者金融の審査が厳しくなり、消費者金融で融資を断られた者が闇金融に手を出す事が、懸念されている。ただ、これまで、多重債務者が消費者金融への利払いのために闇金融に手を出したり、消費者金融を利用できない自己破産者が闇金融に手を出すというケースがほとんどだったので、上限金利引下げにより一時的には闇金融が増えても、中長期的には、多重債務者や自己破産者の減少により、闇金融は減少すると考えられる。


平成19年1月20日より改正貸金業法により闇金の刑事罰が従前の5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金又はその併科から10年以下の懲役又は 3000万円以下の罰金又はその併科(貸金3条1項,同47条1項)に引き上げられ恐喝の罪と同等以上となり、平成17年1月27日の福岡高裁判決(平成 16年(ネ)第752号事件)を初めとする下級審判例にてヤミ金の貸付契約は公序良俗に反して無効とされ、更に平成20年6月10日最高裁判例(平成 19(受)569号事件)により、ヤミ金による貸付金は民法708条の不法原因給付であり、被害者からヤミ金への損害賠償請求では貸付金を利益相殺しない事が確定した。更に、各都道府県警察の悪質金融事犯取締本部(名称は都道府県により異なる)の取締強化で平成19年の検挙件数は484件(前年比50% 増)となり、闇金は成り立たなくなってきているという意見もある。


闇金融業者は自らが違法行為を行っている認識はあるため、取立ての電話等があった場合、会話を録音した上で、逆に事務所の所在地や代表者の名前等を尋ねたり、警察への通報を匂わせると、それ以後の取立てはとまる場合が多いとする人もいる。なぜならば、それ以上の取立てや自己の所在地等が判明することは闇金業者自体に警察からの捜査が及びかねないこと、闇金業者の貸付が2、3万円程度の場合は、ある種の貸し倒れに対する「リスクヘッジ」ができているからであるという。

2008年7月14日放映のNHKスペシャルでは、生活苦(自己破産したり、病気で仕事ができないなど)のためにやむを得ず闇金融に手を出す人々がいつの時代にも必ず一定数おり、闇金融側からすると「いい餌食」となっている現状や、客と業者ではなく、個人から個人への融資の形をとって貸し付けるために摘発しにくく、文字通りの「闇」金融になっているケースを紹介し、こうした事態を打開しようと活動を始めている自治体が実際にはまだ岩手県と鹿児島県の2県しかなく、闇金融完全撤廃の前途が厳しいことが描かれていた。


義父の自己破産と自営会社の倒産?!と保証人の旦那の自己破産について教えてくだ...

義父の自己破産と自営会社の倒産?!と保証人の旦那の自己破産について教えてください。 義父が起こした有限会社の借金、その借金返済のためのサラ金での借金・・・ 前々から会社は良くないとは聞いてました。 数日前、「本当にお金がなくなった」と旦那が両親から打ち明けられたそうです。 バカ正直に出来る限(続きを読む)




自己破産そして倒産

自己破産そして倒産 社長が自己破産の申請をし、会社が倒産しました。翌日からは、全く会社にも出入りができなくなり、管財人?という方が見つかってから、今後の手...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 手続き 倒産

民事執行手続の停止等

調停委員会又は裁判官は、調停のために特に必要があると認めるときは、当事者の申立てにより、相手方その他の事件の関係人に対して、現状の変更又は物の処分の禁止その他調停の内容たる事項の実現を不能にし又は著しく困難ならしめる行為の排除を命ずることができる(調停前の措置。同法22条、民事調停法12 条1項、15条)。
調停前の措置は、執行力(強制執行の手続により命令の内容を強制的に実現し得る効力)を有しない(同条2項)とはいえ、無担保で迅速に発令されることから、不渡り及びそれに伴う銀行取引停止処分を回避すべく、手形の取立禁止命令の申立てがしばしばなされる。


破産手続き開始決定後に生ずる利息、損害金も相殺の対象になりますか?

破産手続き開始決定後に生ずる利息、損害金も相殺の対象になりますか?(続きを読む)




自己破産の手続き期間

自己破産の手続き期間 義理の両親が 自己破産をしたんですが 最終的な手続きがまだ終わっていないらしく… 申請をだして八ヶ月たちます そんなにかかるもんなんでし...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 予納金 申立

ヤミ金とは、違法金利による高利貸金業者のことです。

金融業を営む場合、貸付け金額に対する利率は、出資法により上限金利は年率29.2%と定められていますが、この金利以上の法外な金利を取り立てる悪質事業者を一般的にヤミ金融業者、略してヤミ金と言っています。

ほとんどが暴力団、またはその関連組織が関係しているといってよいでしょう。

いったんヤミ金融に手を出してしまったら、借金地獄があなたを待っています。その手口を把握し、絶対に利用しないよう、注意が必要です。

■営業活動

営業活動は、新聞のチラシ、ダイレクトメール、電柱や公衆電話の貼り紙等を媒体として行われています。

■超高金利

「トイチ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは10日で1割(10%)の利息を取るという大変な高金利なのですが、年利にすると、なんと365% となります。しかし、現在はさらにエスカレートし、「トサン」(10日で3割の利息)「トゴ」(10日で5割の利息)「イチイチ」(1日で1割の利息)といわれるような悪質業者が暗躍しています。

■回収術

ヤミ金の取り立ては、暴力的に恐怖心を煽ることで行われるのが特徴です。

支払いが滞ると、容赦なく、勤務先、家族の勤務先、両親宅、親戚中に取り立てが及ぶことになります。

なお、出資法を超える高金利の支払の約束は、不法原因給付といい、本来支払義務はありません。

■登録番号詐称

ヤミ金かどうかの判断材料に登録番号がありますが、業者の中には、架空の登録番号を語る業者もいますので注意が必要です。

すでに判明している詐称業者については金融庁のホームページで確認ができるので、利用することをお勧めします。

■紹介屋

金融業をよそおって、おとり広告を打ちます。

この広告は甘い勧誘内容で記載されているのですが、実際に融資を申し込む段階になると、基準に合わないため貸せないので、他業者を紹介しますと称して、高い紹介手数料を請求してきます。

実際には、何も関係がない他のヤミ金融を紹介するだけです。

■整理屋

多重債務者を狙って、「債務を低金利でまとめ、一本化してあげます」といった甘い広告で勧誘します。

整理手付金といった名目で現金などを預かり、整理しないでだまし取ります。悪徳弁護士とグルになっている場合が多いので注意が必要です。弁護士を紹介しますなどと言ってきたら要注意です。

■押し貸し

多重債務者の個人情報(口座情報)を利用し、勝手に口座に貸付金を振り込み、法外な利息を請求する業者です。一方的な貸付けなので、もちろん契約なども成立しているはずもありません。

落ち着いて、入金された金額を、振込み業者に送金手数料込みで返還しましょう。

■買取屋

「カードで現金化」などといった広告を出します。

クレジットカードは、引き落とし日までに口座に現金がなくても、買い物ができる便利なカードですが、これによって使用限度額一杯まで換金性の高い商品を買わせ、それを買い取って現金化するのがこの業者です。

まさにクレジットカードを「現金化」するのですが、実際には現金化した大半を手数料としてだまし取り、債務者には少額の現金しか渡しません。

■090金融

携帯電話の番号しか記載せず、勧誘を行うことから、携帯電話番号の頭番号090にちなんでこの名前がつけられました。基本的には無登録業者がほとんどですが、正体を明かさず、違法な高金利で小口融資を行うのが特徴です。



オリジナルページ:キャッシュぺージ
http://cashpage.ddo.jp/contents-17.htm

出典ページ:フリーアーティクル[著作権フリー記事配信]
著者:htkt [ 作成:2007-02-10 ]
http://www.freearticle.jp/contents-112.htm

自己破産の予納金は分割払い出来るのですか?分かる方居ましたら教えてください。

自己破産の予納金は分割払い出来るのですか?分かる方居ましたら教えてください。(続きを読む)




自己破産

自己破産 当方、先日会社(有限)が倒産(破産)しました。そして、この後私(代表取締役)と両親が銀行の連帯保証になっているため自己破産手続きをする事になっています。個人...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 免責 法人

調停委員会の組織と権限

裁判所は、特定調停を行う調停委員会を組織する民事調停委員として、事件の性質に応じて必要な法律、税務、金融、企業の財務、資産の評価等に関する専門的な知識経験を有する者を指定するものとされている(特定調停法8条)。地方裁判所ごとに管内の各種団体から有識者の推薦を受けて民事調停委員が選任されており、事件ごとに調停委員名簿の中から適宜調停委員会を組織する民事調停委員を指定しているようである。


自己破産&免責決定者は不動産融資は受けられますか? 自己破産申請し、免責決定...

自己破産&免責決定者は不動産融資は受けられますか? 自己破産申請し、免責決定を受けた人がその免責決定後5年以内不動産融資を受けることは可能でしょうか? 当事者は現在会社員2年目の既婚者で年内に退社予定の人です。 この方が購入予定の不動産を担保にすることを前提とし、不動産投資を始めるにあたり不(続きを読む)




破産→免責

破産→免責 弁護士事務所を通じて、平成14年末頃に破産申し立てをしました。その後会計簿の提出などを経て、平成15年4月に債権者集会(債権者は1社も来ませんでした)。その...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 廃止 ダイナコネクティブ

権利の主体

民法において、権利の主体は人である。ここにいう人には、自然人(人間)と法人がある。

法人とは、人間が集まった集団・団体等について、法律が人間と同様に人格・法主体性を認めたものであり、株式会社等の会社や、社団法人・財団法人等がある。

自然人と法人に人格ないし法主体性があるということは、例えば、金銭支払請求権や、ボールペン、土地・建物の所有権等を有する資格が認められるということである。

これに対して、自然人・法人以外の物(動物等)には、法主体性は認められない。動物は、植物、ボールペン、土地・建物等と同様、物(ぶつ)の一種として扱われる。例えば飼い主が飼い犬にえさを与えても、飼い犬にえさの所有権が認められるわけではない。犬はあくまで飼い主の所有権の客体であって、所有権の主体となることはできないからである。 現代においては、人間は物とはならず、人間が所有権の客体となることはない。


債務者が破産の申し立てを行い、破産管財人が決定しましたが、裁判所から破産廃止...

債務者が破産の申し立てを行い、破産管財人が決定しましたが、裁判所から破産廃止決定通知が届きました。この場合最終配当はないのでしょうか?ご教授願います。(続きを読む)




同時破産廃止決定後に新たに財産が見つかった場合

同時破産廃止決定後に新たに財産が見つかった場合 自己破産をした個人であるXは配当にあてるだけの財産がないため、破産手続開始決定と同時に破産廃止決定を受けま...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。