借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 退職金

消費者金融 社会問題化

一般に、消費者金融は利息制限法を超える金利での貸付の場合、みなし弁済の無効を主張されると、訴訟では全額を回収することができないため、訴訟の前に訴訟以外の手段を用いて回収を急ぐことがある。全額の回収を容易、確実にするために、連帯保証人付きのローン・不動産担保ローンでの借り換え、公正証書の作成等の手段を用いる場合もある[10]。過払いが生じている法律上支払義務のない債務者に対して、強引な取立てを行うことも常態である。過払いが生じている場合は訴訟による回収が困難であるが、被告が裁判を欠席、答弁書を提出しない場合、また訴訟以外では支払督促に対して督促異議の申立てをせず放置した場合等、例外がある。


自己破産について、公務員を退職前に自己破産して、退職金は何も引かれることなく...

自己破産について、公務員を退職前に自己破産して、退職金は何も引かれることなく、税金も優遇されたという話を聞きましたが、そのようなことがあり得るのでしょうか?またどのような不利益があるのでしょうか。(続きを読む)




って、自己破産と免責を検討しています。退職金を前借して

自己破産と免責を検討しています。退職金を前借しているのですが、聞いた話では退職金が20万円以上の場合は1/8を収めなければなあないと聞いてます。しかし、退職金...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


スポンサーサイト

不動産 破産

債務者に対する関係において、債権者は次のような権能が認められる。

1. 給付保持力:債権者は債務者の給付を受領し、自分の財産として保持することができる。
2. 給付請求力:債権者は、債務者に対して給付を請求することができる。
3. 強制力:債権者は、債務者が履行しない場合裁判所に履行を請求することができる。
4. 損害賠償請求権(民法第415条)
5. 妨害排除請求権
6. 債権者代位権(第423条)
7. 詐害行為取消権(債権者取消権ともいう)(第424条)
8. 掴取力:債権者は、債務者の一般財産に対して終局的に支配することができる。

確定申告の仕方を教えてください。マンション経営で仲介不動産が倒産し、入居者の...

確定申告の仕方を教えてください。マンション経営で仲介不動産が倒産し、入居者の2ヶ月分の賃料が入ってきませんでした。この場合の不動産収入は・・・ サラリーマンですが、マンション経営をしており、毎年確定申告をしています。 昨年初めリーマン関係の不況で仲介不動産が倒産し、入居者の2ヶ月分の賃料が入って(続きを読む)




自己破産時の不動産名義変更について

自己破産時の不動産名義変更について 58歳の義父が借金を800万ほどしているようです。 今まで土地があるのでそれを売って返済していたよう なのですが、借金を返せるだけの土地...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


会社 破産

債務超過

銀行などの市中金融機関では、債務超過を新規の貸付ができない条件とすることが多く、特別な事情のない限り、この状態で新たな貸付を期待することは困難である。ただし、貸借対照表には、事業を継続したときの将来の期待収益は織り込まれていないため、債務超過だから事業を継続する価値がないとは言い切れない。たとえば、株価を算定する際に将来のキャッシュ・フローの割引現在価値を用いるDCF法を用いれば、債務超過であっても正の株価が正当になることもありうる。

なお、債務については価額が明白なのに対し、資産については評価額がわかれることがあり、債務超過か否かを完全に客観的に判定することは難しい。とくに、市場価格のない非上場株式や、不動産、特許権などの無形資産などについては、査定方法によって評価額に幅があることに注意すべきである。



会社破産による、従業員給与の未払いの件 先日、手元に「受任通知書」・「回答書...

会社破産による、従業員給与の未払いの件 先日、手元に「受任通知書」・「回答書」が弁護士より届きました。 回答書には、未払い金の金額を書こうと思います。 しかしながら、未払い金の他に給与の未払いによる損害が ある場合、これに加算して申請をしたいのですが可能でしょうか。 例えば、クレジ(続きを読む)




販売会社の破産

販売会社の破産 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067771.html で質問させていただいた者です。 これまでの成り行きは前質問をご覧ください。 で、これから販売会社に対して損害賠償請求...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 財団

銀行系消費者金融

資金面で出資者である銀行等のバックアップがあるなどして、利息制限法の基準の範囲内の貸出利率で営業しており、専業会社と違って有人店舗を持たず、郵送や電話・インターネットなどで申込でき、比較的短時間(1時間程度)で審査の可否が決定し、契約が成立次第ローンカードを郵送するなどして利用が可能になるものである。


破産管財人が破産財団に属する不動産を任意売却するのは何のためですか?売却代金...

破産管財人が破産財団に属する不動産を任意売却するのは何のためですか?売却代金はどこへ行くのですか?また、破産財団とは何ですか? 質問が多くてすみませんが、どなたか回答お願いします。破産法の知識が全くありませんのでなるべくわかりやすくお願いします。(続きを読む)




破産財団から放棄された不動産の処分について

破産財団から放棄された不動産の処分について 破産財団から放棄された不動産(抵当権設定あり)の所有権(処分権)は誰になるのでしょうか。 過去の質問を検索したところ、破産...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 申立

家族法の構成

家族法のうち、親族関係に関するルール(親族法)は、夫婦関係を規律するルール(婚姻法)、親子関係を規律するルール(親子法)がまず切り分けられるが、その他の親族関係についても扶養義務を中心としたルールが必要となる。また、親権に関するルールは親子法に含まれるが、編成上は親子法から切り分けられて規定されている。これは成年後見制度と一括して制限行為能力者に対する監督に関するルールとして把握することによるものと考えられる。

相続法については、主として相続人に関するルール、相続財産に関するルール、相続財産の分割に関するルール、相続財産の清算に関するルールに分けられる。その他、遺言に関して、遺言の内容が必ずしも相続に関することを含まないこともあり、いわゆる遺言法を相続法と区別する立法もあるが、日本では相続法に含めて立法化しており、それに伴い相続による生活保障と遺言との調整の観点から、遺留分に関するルールを置いている。もっとも、これらを通じた規定について総則にまとめる方式が採用されていることもあり、法文上は、これらのルールが明確に区別されていない部分がある。


すいませんが、誰か回答お願いいたします。破産手続き開始申し立てについてです。 ...

すいませんが、誰か回答お願いいたします。破産手続き開始申し立てについてです。 「有害廃棄物による公害発生で被害者への損害賠償債務が膨れ上がった会社の申し立ては破産申立権の濫用にあたるか」についてです。 どなたか回答よろしくお願いします。(続きを読む)




第三者破産申立

第三者破産申立 工事代金未払い訴訟を4年前にし、和解調停に応じました。しかし、2年過ぎた現在まで督促をすれど和解金額の支払いに応じてくれません。最後の手段として第三者破...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 宣告

特定調停の実際

期日の進行としては、裁判所は、申立てを受け付けると、第1回調停期日を指定して申立人を呼び出すとともに、債権者である相手方らに取引経過の開示と制限利息による引直し計算とを第1回調停期日までに提出させる。


破産宣告をした会社の自動車を買い取りしたのですが・・・ その企業が破産開始す...

破産宣告をした会社の自動車を買い取りしたのですが・・・ その企業が破産開始する前に、知人の紹介でその車を買い取りしました。破産開始をした日にち等知りませんが所有権も私に移りその車を転売しました。その後現在の所有者の所にその企業の管財人から内容証明で所有権の主張が出来ませんので直ちに自動車の変換をし(続きを読む)




破産宣告について

破産宣告について 8年前に免責になりました。今また会社を首になりまして、消費者金融 信販会社の支払いが出来なくなりました。破産宣告考えていますが 二度も破産宣告出...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 手続き

弁済(べんさい)とは、債務者(又は第三者)が債務の給付を実現することであり、債権(債務)の本来的な消滅原因である。
自己破産手続き中です。 車をもっていかれるので安い車を探し 個人から17万円の...

自己破産手続き中です。 車をもっていかれるので安い車を探し 個人から17万円の車を買いました 一括では払えないからと10万払って残りは二回の分割りしてしまい 個人の方かたの借用書に一度サインをしてしまい あとから自己破産手続き中には個人からも借り入れが出来ないとわかり車を買うのを諦め一度サインした(続きを読む)




破産手続きと相続について

破産手続きと相続について 破産手続きをすることによって自分のもっている預貯金や生命保険等はなくなると思ってます。破産手続きの時点でもってる相続の権利はどうなる...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産者 印鑑証明書

紹介屋

多重債務者に「まだ借りられる業者を紹介する」などといって、高額な紹介料を取る業者のことをいう。出資法では紹介料は契約額の5%以下に規制されており、それを超えるものは違法である。紹介屋と紹介された金融業者は、提携していることもあるが、無関係なこともある。
雑誌などに広告を出している金融業者(多くはトイチといわれる業者)の中には融資の申し込みを受けて審査をしているように装い、「自分のところでは融資が出来ないが、他の融資出来る業者を紹介する」といって適当な業者を紹介(もちろんただ会社名を教えるだけでその会社とはなんの関係もない)し、高額な紹介料を払わせるものもいるので注意が必要。
このように紹介すると偽って紹介料を収受し、金融業者に対しまったく紹介行為を行っていないケースが多いが、これはもちろん刑法上の詐欺罪に当たる。このような場合でも当該多重債務者は金融業者から借入ができてしまうことがあり、紹介屋に感謝することになるが、これはそもそも紹介がなくても借りることができる(審査が通る)経済状態だったから借りられたに過ぎない。


自己破産者が警備員5年間なれないと知って、自己破産者が警備会社に入社しました、...

自己破産者が警備員5年間なれないと知って、自己破産者が警備会社に入社しました、その時点で自己破産者が警備員している事ばれますか。 その場合は自己破産者は今日限りで解雇になりますか。(続きを読む)




自己破産者がお金を貸している場合について

自己破産者がお金を貸している場合について 自己破産者がお金を貸している場合について 現在、知人が自己破産申し立て準備に入ろうとしているのですが、知人が貸主で 金...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


破産 情報

返済

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。

返済の方法には、以下のような方式がある。

元利均等返済
各返済日において、一回の返済額が毎回同額の返済方式である。
毎回同じ金額を返済するが、ローン残高が多い返済初期は、返済金額の内訳における利息分が多くなり、元本返済分が少なくなる。
返済が進むにつれ、返済金額の内訳における元本返済分の割合が増加するため、返済初期にはなかなか元金が減らず、返済後期には加速度的に元金が減少していく。
この返済方式は、各返済日におけるキャッシュフローが一定であるため、債務者が認識する返済金額が判りやすいという利点がある。一方、ローンの返済期間の初めのうちは返済額のうち、利息の支払に充当される割合が多く、ローン残高が減りにくいという特徴がある。また、債務者にとって元金と利息をいくら返済しているのかが判りづらいため、元金残高がいくらであるのかも判りづらいという欠点がある。
一般的には住宅ローンなどで採用されている。



自己破産してから10年経つんですが、クレジットカードは作れないし、ローンも組め...

自己破産してから10年経つんですが、クレジットカードは作れないし、ローンも組めません。信用情報機構やシーアイシーに情報開示して調べましたが、何も載っていませんでした。 何が悪いのでしょうか?(続きを読む)




自己破産の情報

自己破産の情報 たとえば、Aさんが自己破産したかどうかはどうすれば調べられるでしょうか?官報や裁判所に掲示されるのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


闇金ウシジマくん 9

注意点

大手・準大手の消費者金融の多くはダイレクトメールでの融資勧誘は一切行っていない。これらやその関連会社を名乗って送りつける(広告物を無断使用し電話番号などを書き換える)ダイレクトメールはまず偽物と思ってよい。融資詐欺(貸します詐欺)の可能性が高い。


闇金の被害で困っています・・ 以前に債務整理したせいで新たな借入ができません。...

闇金の被害で困っています・・ 以前に債務整理したせいで新たな借入ができません。 その訳もあって、借入してしまったのですが・・ やはり払いきれず督促から逃げ回るようにしています。 この状態から抜け出すことはできるでしょうか??(続きを読む)




この複数の会社は闇金という部類ですか?

この複数の会社は闇金という部類ですか? よく分からないのですが、プロミス、レイク、アイフル、セディナというこの四社全ては闇金というものですか? またはこの四社全てサラ...(続きを読む)






1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。