借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 相談

不法行為



契約に次いで重要な債権発生原因は、不法行為である(民法709条以下)。



不法行為とは、他人から損害を加えられた場合に、契約関係がなくても、一定の要件のもとに金銭賠償を請求する債権が発生することを認める制度である。例えば、他人の物を壊したときの損害賠償請求権や、交通事故による損害賠償請求権等である。



不法行為による損害賠償請求権の発生要件は、次のとおりであり、このような場合に、被害者から加害者に対する損害賠償請求権が生じる(709条)。



* 故意・過失による加害行為

* 違法に他人の権利が侵害されたこと

* 損害の発生

* 加害行為と損害の間に因果関係があること

* 加害者に責任能力があること



自己破産の相談がすすんでいないが猶予期間は? 友人の息子さんですが、昨年の春に...

自己破産の相談がすすんでいないが猶予期間は? 友人の息子さんですが、昨年の春に弁護士事務所へ自己破産の相談に行き、請求書等、督促状はストップされています。秋に息子さんは家を出、職を転々としながら働いているようですが、弁護士さんへは、健康を害し手続きにいけない状態にある...とウソの手紙を出しており、(続きを読む)




弁護士さんを 教えてください。

今まで 破産について色々 このサイトで 相談させて頂きました。今 弁護士さんに 相談してみようと思います。検索しても 近くに いらっしゃらない様で、破産について ...(続きを読む)




物価目標2%に自信 日銀総裁




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



破産、借金問題解決へ

不動産 破産

債務不履行(さいむふりこう)、デフォルト(英: default)とは、債務者が契約などに基づき発生した債務を履行(弁済)しないことをいう。法律学的には「債務者が債務の本旨に従った履行をしないこと」と表現される。なお、法律上の「債務」の不履行とは、貸金の返済などの金銭的債務だけを含むのではなく、いわゆる「義務」の不履行も含まれる。



その中でも特に、債務者に債務を履行しない点についてのなんらかの原因(帰責事由、という)があって債務を履行しない場合をさして使われることもある。債務者がこの意味での債務不履行に陥った場合、債権者は契約の解除や損害賠償を求めることができる。



債務不履行という言葉はしばしば二つの意味で用いられる。一つは債務を履行しないという客観的な事実状態をいい、もう一つは債務者の帰責事由による債務不履行である。以下、後者を念頭に解説する。不動産査定所とは? 破産等の債務整理を弁護士さんに依頼するにあたって、まずメー...

不動産査定所とは? 破産等の債務整理を弁護士さんに依頼するにあたって、まずメールで相談してみたところ、 来所して詳しく相談するのが望ましく、その際の必要書類として、 自宅の「不動産査定書」を用意して欲しいと法律事務所から返事が来ました。 これって、何か正式な書式に基づいた書類なのでしょうか? 不動(続きを読む)




起業 自己破産 不動産没収

失敗し、自己破産するか分かりません。自己破産について調べた結果、不動産の没収というのがありました。これは、自己保有の不動産のことを差すみたいですが、家族...(続きを読む)




「デフレ申し子」企業が苦闘




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



破産、借金問題解決へ

破産 クレジットカード

損害賠償



債権者は履行請求や解除をした場合でも、それとは別に損害賠償をすることができる。たとえ強制履行された場合でも物が遅れて納入されたために損害が発生しているという場合や、期限内に納入されたけれども物に瑕疵があった(これは不完全履行にあたる)ために損害が発生したという場合に別途損害賠償を認める必要性が出てくる。例えば届いた野菜が腐っていたために客が食中毒になった場合などが挙げられる。



損害賠償請求をするためには以下の3つの要件が必要とされる。



1. 債務不履行の事実があること

2. 債務者に帰責事由があること

3. その債務不履行によって損害が発生したこと(損害の発生と因果関係)



「債務不履行の事実」は債務不履行の類型によって異なる。履行遅滞では債務の履行が可能で、しかも同時履行の抗弁権や留置権のように履行を拒む理由が無いにも関わらず、履行期を過ぎても履行がされていない状態が「債務不履行の事実」にあたる。履行不能では、契約成立等によって債権が発生した後に履行が不可能となった場合が「債務不履行の事実」にあたる。不完全履行では、一応履行の事実はあるものの債務の本旨に従ったものではない場合が「債務不履行の事実」にあたる。



損害賠償は不法行為の制度によっても可能な場合がある。ただし、債務不履行に基づく請求の方が、不法行為によるそれより時効となるまでの期間が長い点以外では不利となることも多い。



* 損害賠償の範囲については、原則として債務不履行によって通常生ずべき損害であり、特別の事情によって生じた損害については、当事者がその事情を予見し、または予見することができたときは含めることができる。

* 損害賠償の方法は、別段の意思表示がない限り、金銭による。

* 過失相殺の適用 - 債務不履行に関して債権者に過失があったときは、裁判所は、損害賠償責任及び額の決定にあたり考慮される。

* 損害賠償額の予定 - 当事者は債務不履行について損害賠償額や違約金を予定することができる。

* 債務不履行に基づく損害賠償請求権の消滅時効は原則として10年となる(167条)。

自己破産 クレジットカード 一回払い 自己破産するとき、クレジットカードの一回払...

自己破産 クレジットカード 一回払い 自己破産するとき、クレジットカードの一回払い分はどうなりますか?(続きを読む)




自己破産をしたらクレジットカードは作れますか

年前ぐらいに自己破産をしたのですがクレジットカードをつくろうと1件カード会社に出してところダメだったそうです。女の人であれば名字が変わるのでつくれると聞いた事...(続きを読む)




みずほ「旧3行意識」一掃焦点




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



破産、借金問題解決へ

破産 退職金

返済

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。

返済の方法には、以下のような方式がある。

元利均等返済
各返済日において、一回の返済額が毎回同額の返済方式である。
毎回同じ金額を返済するが、ローン残高が多い返済初期は、返済金額の内訳における利息分が多くなり、元本返済分が少なくなる。
返済が進むにつれ、返済金額の内訳における元本返済分の割合が増加するため、返済初期にはなかなか元金が減らず、返済後期には加速度的に元金が減少していく。
この返済方式は、各返済日におけるキャッシュフローが一定であるため、債務者が認識する返済金額が判りやすいという利点がある。一方、ローンの返済期間の初めのうちは返済額のうち、利息の支払に充当される割合が多く、ローン残高が減りにくいという特徴がある。また、債務者にとって元金と利息をいくら返済しているのかが判りづらいため、元金残高がいくらであるのかも判りづらいという欠点がある。
一般的には住宅ローンなどで採用されている。


自己破産 退職金証明書 会社に住宅ローンなどでお願いすればいいよとの書き込みが...

自己破産 退職金証明書 会社に住宅ローンなどでお願いすればいいよとの書き込みがあったんですが もし退職金はないと口答された場合、出ない証拠を出せというのも変ですその場合しどうすればいいでしょうか? (就業規定は見れるところにありません)(続きを読む)




自己破産 退職金証明書

で、弁護士のところに相談に行くように説得した次第です。 その結果、自己破産という方針となり提出資料を揃えています。その書類の中には「退職金計算書」があるそうです。...(続きを読む)




午後の紅茶の貴婦人は誰?




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ←1ポチお願いします

スポンサー

融資審査…その前に仮審査うけてみよう!



破産、借金問題解決へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。