借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清算人 破産管財人

契約の解除

債権者は相当の期間を定めてその履行をするよう催告を行い、その期間内に履行がないときは契約を解除してしまうこともでき(541条)、履行不能となったときは、催告せずに、解除をすることができる(543条)。これによって契約は初めから「なかったこと」になり、既に代金を支払っていたりすればそれを元の持ち主に戻す義務が生じる(545条)。これを原状回復義務という。

解除をするためには債務者に帰責事由が必要であるというのが学説の多数意見であった。これは条文に規定されてはいないが、解釈上認められている要件である。しかし解除は債権者が反対債務から自己を解放するために行われるものであるため、債務者の帰責事由を要求する理由が無いとの説も有力になった。当初2004年の民法改正において解除に帰責事由を要求する旨を条文に規定する予定であったが、通説が確立されていないとの反論を受けて見送られた。

契約が、債務者の債務不履行を理由として解除された場合の法的構成

* 直接効果説
* 間接効果説

契約の成立

契約は、法律行為(90条以下参照)の一種であり、当事者の意思表示の合致によって成立する。これを分析すると、一方当事者の申込みという意思表示に対して、他方当事者が承諾の意思表示をすることによって、契約が成立する(521条以下参照)。

例えば、Aという人が土地の所有権を有しているときに、Bが「Aの土地を買いたい」との売買の申込みの意思表示を行い、Aが承諾の意思表示を行うと、売買契約(555条)が成立する。このように、契約は原則として当事者の意思表示の合致のみで成立し(このような契約を「諾成契約」という)、たとえ土地・建物の売買であっても、契約書を作成しなくても契約は成立する(もっとも、契約書は売買契約が成立したことの重要な証拠となる)。

ただし、Aが未成年者であるとか、認知症等によって判断能力がないなど、意思能力や行為能力に問題があるときは、Aが財産を他人に食い物にされてしまわないように法律が保護する必要があり、そのために法律行為(契約等)の無効・取消しの制度や、法定代理の制度が設けられている(3条以下参照)。

また、意思表示の過程に詐欺・強迫(脅迫)・錯誤等があると、正常な判断ができないのであるから、このような意思表示についても無効・取消しの制度が設けられている(95条、96条等参照)。



消費者金融 社会問題化

近年、大手の消費者金融会社は、銀行と提携しローン(個人向けの銀行ローン)保証業務に乗り出したり、また、メガバンク(持株会社を含む)の資本参加を受けるなどの動きもある一方、前近代的なオーナー経営の業者も多く、取立てにかかわる数々の問題、高金利、押し貸し(貸し込み競争)、「武富士」創業者の元会長が関与した電話盗聴事件などの社会問題が依然として解決されていないと言える[4]。「借りた人間が悪い」とする意見もあるが、「大手消費者金融業者の営利広告の影響等により高金利の借入に対する抵抗が減少した」などの指摘や、(連帯)保証人以外の家族等法律上弁済の義務を負わない人間が返済にかかわっている例が多くあるなど「借りた人間が悪い」という決め付けだけでは済まない問題も発生している。


自己破産の管財人事件は破産者への郵便物が管財人に転送されるそうですが、

自己破産の管財人事件は破産者への郵便物が管財人に転送されるそうですが、破産者の住所地の最寄の郵便局から転送されるのでしょうか?それとも投函したポストの管轄の郵便局から直接管財人に送られるのでしょうか?どのようなシステムになっているんでしょうか?(続きを読む)


自己破産手続き中、管財人がつくことになりました。弁護士の指示のもと、自宅を売....

自己破産手続き中、管財人がつくことになりました。弁護士の指示のもと、自宅を売却して住宅ローンの残金を返済し、残った差額からすでに弁護士に50万円の報酬を支払ってあります。その後担当弁護士から「裁判所から管財人をつけるように言われたのであと40万用意できますか?」と連絡があり、一括で支払えなければ半年(続きを読む)


破産申請中の結婚(管財人がついています)連名で届くお祝いはどうなりますか?ど....

破産申請中の結婚(管財人がついています)連名で届くお祝いはどうなりますか?どんなことに気をつければよいですか?私は、破産申請中との彼との結婚を考えています。彼には、家があったため、管財人がついたそうです。1週間ほど前に、管財人が付き、それ以来、彼あての郵便物は届きません。(管財人さんのところに行くと(続きを読む)


破産管財人による確定申告の住民税

確定申告書の氏名欄に『○○破産管財人■■』(○○は破産者の氏名、■■は管財人の氏名)とある場合の住民税の納税義務は本人と破産管財人のどちらにあるのでしょうか?(続きを読む)


破産管財人は誰が選任するのでしょうか

破産管財人は誰が選任するのでしょうか。最近ではNBC英会話などの破産がありましたが、破産直後は管財人が決まっていませんでした。今日内定したと聞きました。私が以前知っていたほかの英語学校破産のケースでは(続きを読む)


破産管財人による最後配当の実務について

となりました。その後、破産手続きが進み、破産管財人より最後配当の通知が郵送にて届きました。当方は、この最後配当に了承する旨の書類に署名捺印して破産管財人に返信しました。数日後、破産管財人よりTELにて手形原本を送付(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

消費者金融5社一括お申込み!

キャッシングでお困りの方を応援します!



融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo03.blog90.fc2.com/tb.php/1099-f59142c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。