fc2ブログ

借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

民事再生

民事再生について
民事再生について家族3人住まいで、父57歳、母54歳、私26歳で家と家の近くに20坪程度の小さな土地があります。借金は家とその他ローンで2000万程度。月の支払が50万弱です。正直支払ができなくなってきており、金融機関に行っても新規借入が出来ないので民事再生をしようかと検討しています。私の名義の借入は数件で少ない方なのですが、両親の名義が非常に多いので、両親ともに民事再生しようかと考えていますが、家以外の土地に担保を設定している借入があるのですが、民事再生をした場合、この土地はどうなるのでしょうか?また保証人になってもらっている借入があるのですが、このローンはどうなるのでしょうか?また民事再生を行った場合のデメリット等があれば教えてください。(続きを読む)


民事再生法 申請会社についての対応
民事再生法 申請会社についての対応以前に質問しましたが、また何点か質問がありますA社が民事再生法の申請をしました。(すでに弁護士もいて債権者集会も開かれました)B社はA社にテナントを貸しています。今現在3月分の賃料(2月末までに支払うもの)が未納です。B社の収入はそのテナント料のみで、4月分の支払いもA社弁護士によると払われるかどうかわからない、との話です。以前に民事再生を理由には賃貸借契約は解除できないと聞きました。そこで質問なのですが、①A社は再建計画上B社のテナント引き続き使用する予定だそうです。B社は家賃未払いを理由に契約解除できるのでしょうか?(賃貸借契約にきちんとその旨記載されています)②B社はこのままA社の未払い状態が続くと破産状態になります。即座に弁護士をたてきちんと保全をはかるべきでしょうか?③A社弁護士より家賃については6ヶ月後までに払う旨の内容証明などが来た場合、B社は家賃を未払いのままA社にテナントを貸し続けなくてはならないのでしょうか?わかりにくくて申し訳ございませんが、どなたかもしわかりましたら教えてください(続きを読む)


個人民事再生法!!!って
個人民事再生法!!!って今36歳の兄のことで相談があります。月収30万前後でマンション所持(3年前に購入。ローン残高3000万)サラ金・銀行系含め借金が約200万あり、毎月返済(ほぼ利息のみ)に追われ毎月赤字。今回、個人民事再生法を知人から聞き本人は弁護士事務所へ相談に行ったりし始めてます。しかし申し立てをするにも弁護士費用の手付けとしてまず14万が必要で総額は約60万を超えるそうです。この費用は分割可だと言いますが。。。正直これに当てるお金は私から見ても用意できないだろと出だしからもう厳しい状態であります。200万なら死に物狂いで寝ずに働いて返済しろよ!と言いたいところですが、まずはその前に皆様のお知恵を拝借できないかと思い質問させていただきました。どうかダメな兄ですがお力お貸し下さい。(続きを読む)


民事再生中でも車購入したいのですが。
民事再生中でも車購入したいのですが。今、民事再生の認可を受けて2年目になります。決まった金額を支払っている最中です。民事再生を受けてから車を身内の名義で購入し、私が支払っているのですが、その身内が自己破産の申請をします。会社倒産で・・・。その場合、まだローンが残っている車なので車も回収されてしまうと思うのですが、今の私の身分で車を購入する手段はありますか?保証人つければ私自身の名義でもローンは組めますか?(続きを読む)


民事再生法と会社更生法の違いについて教えてください。
民事再生法と会社更生法の違いについて教えてください。①経営陣が撤退しなくてすむ民事再生ではなく、撤退を余儀なくされる会社更生を選ぶメリットってどんなものがあるのでしょうか?会社更生はその他にも減資により株主が権利を失ったりどこが良いのかがいまいち不明です。②債権者としては民事手続が過半数の同意で成立するのに対して、会社更生は3分の2以上の賛成が必要との事ですが、債権者にとってはどちらの方がメリットは大きいのでしょうか?③同意を得られず民事手続→会社更生への移行、またはその逆なんてこともありえるのでしょうか?質問ばかり羅列してしまい申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。(続きを読む)



「自己破産」と「民事再生」について。
自己破産 と民事再生 について書こうと思います。 そう共に、あまりいい言葉に聞こえないかもしれませんが、これは認められた権利です。 どうしても困ってしまい自力では脱出できない、という事はビジネスを行っている人には誰でも可能性のある事です。 ...(続きを読む)


「自己破産」と「民事再生」の「債務の整理.jp」
債務整理と民事再生無料相談サイト、 「債務の整理.jp」を改めて紹介しましょう。 もう細かい説明は不要でしょうが、負債を返済できなくなった場合、 「自己破産 」と「民事再生 」という方法を取る事が出来ます。 自己破産 は破産法に基づいた手段で ...(続きを読む)


「自己破産」「民事再生」という方法の紹介
債務整理と民事再生無料相談サイト、 債務の整理.jpの紹介です! 借金と言えば、利子が元金を超えて雪だるま方式に増えて、”八方塞がり”になるって怖い、印象があります。 民事再生 とは! 裁判所に申し立てを行い、原則として債務総額の20% ...(続きを読む)


「自己破産」「民事再生」という方法
自己破産や民事再生については,仕事上接する機会も多く,思うところはいろいろとあります。その一つが,これらの弁済義務の免除や軽減という手段が誤解されているということ。選挙権がなくなってしまうとか,会社をクビになってしまうとか。 ...(続きを読む)


「自己破産」「民事再生」について
また、別の方法として、民事再生 があります。 これは、裁判所に申立を行い、 原則として債務総額の20%のみ(最低100万円)を 3年(もしくは5年)で完済していく手続きです。 これぐらいならお金を返すことができると言う方は、是非こちらをご相談になって ...(続きを読む)



コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo03.blog90.fc2.com/tb.php/25-9872e979