借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト


破産

キャッシングカードで自己破産
キャッシングカードによる自己破産件数がとても多いといわれていますが、キャッシングカードでの自己破産というのはいったいどのようなことなのでしょうか。キャッシングカードで自己破産をしてしまう人の多くは、計画を立てず、自分が支払える額以上の ...(続きを読む)


津島 雄二議員への評価 - 国家破産の韓国の二の舞い(5/5点)
民主党は埋蔵金などと言っているが、あれは外国への支払い為に積み立ててあるもので、ある程度余裕を持たせておかないと酷いことになる。アジア通貨危機の際、韓国がIMFのお世話になり、此処最近2度目の破産の危機にあることは皆さんもウォン安 ...(続きを読む)


普門エンタープライズが自己破産
「ニューホリデー」ブランドで知られる北海道内大手の旅行会社「普門エンタープライズ」(札幌市中央区、小瀧暁一(きよかず)社長)は21日、週明けにも札幌地裁に自己破産を申請すると発表した。負債総額は約19億円で、申し込み済みの約8000人の ...(続きを読む)


自由財産の拡張とは?
裁判所が,破産者の申立てにより又は職権で,破産者の生活の状況,破産手続開始の時において破産者が有していた財産の種類及び額,破産者が収入を得る見込みその他の事情を考慮して,破産財団に属しない財産の範囲を拡張する決定をすることをいう。 ...(続きを読む)


破産財団からの放棄とは?
むしろ,これを売るために買主を探したり,保管費用をかけたりする方がお金がかかるということもあり得ますし,無用に時間がかかりすぎて,いつまでたっても破産手続が終わらなくなるというおそれもあります。 こういう調査や保管の費用も破産財団から ...(続きを読む)



旦那が自己破産しようとしています。
旦那が自己破産しようとしています。旦那が自己破産しようとしているのですが…先日、旦那名義のカードでテレビを購入しました。そちらは持っていかれるのですか?20万円はしてません。車もボロボロの車があり、金額なんてとてもつかないと思います。他に家にはお金になりそうな物はないので、何かを持っていかれる心配はしなくて大丈夫でしょうか?あと、旦那は旦那の兄の借金の保証人にもなっていて、そちらはどうなるのでしょうか?旦那の兄が新しく保証人を見つけなければいけなくなるのでしょうか?自己破産した後に旦那の兄が払えなくなったりしたら旦那に請求が来たりするのでしょうか?借金総額は200万ぐらいですが子供も出来て月々の返済をする余裕がありません。どっちみち今の時点で旦那名義でローンは通りませんしお金が借りられなくなるのも、私からしたら安心できるので自己破産しても良いと思ってます。それと、旦那が自己破産したからといって私がローンが通らなくなることはありませんか?数年後で構わないのですが、旦那名義で賃貸契約は出来ますでしょうか?あと旦那が、どうせ自己破産するんだから…最後にカードで買い物出来るだけしておこうと言っているのですがそのようなことをしても大丈夫なのでしょうか?(続きを読む)


自己破産について助けてください!!
自己破産について助けてください!!私には今200万ぐらいの借金があります。特定調停で返そうと思ったのですが、こちらが提示する額じゃローン会社の方は納得をしないだろうということで、調停委員から自己破産を進められ、今自己破産の申請をするために書類を集めているところです。そのうちの一つの会社の話なのですが・・・昨日家に電話があり、「支払いの方はどうするのですか?」と言われたので「色々検討しましたが、自分の力じゃ返済できそうもないので自己破産をしたいと思います」と話しました。すると、「一度も返済をしていないのに、のうのうと自己破産をしようとするなんてこちらは認めませんよ!!」と言われました。一度も返済をしていないというのは、品物(指輪)が届いてから半年後に返済を開始するということだったのですが、そのときにはもう他の会社の返済もアップアップで、返済のはがきがきているところから順番に払っていっていたら、そこの会社の返済だけしていなかったということです。そこの会社では指輪を買ったのですが、その指輪は絶対に壊れないから一生物だということで購入したのに、買って3ヶ月ぐらいで石が欠けてしまい、それが納得いかなくて返済をしなかったというのもあります。けど、一回も返済をしていないからといってそこの会社のだけを返済すると、他の会社の支払いもしなくてはならなくなるから無理だといいました。そしたら、そこの会社の人は、他の会社が裁判所を通してないのなら、もうその借金は時効なので支払う義務はありませんよ。けど、うちは裁判所をとおしているので時効の対象にはなりません。なのでうちの会社の分だけでも返済してください。そうしなければ詐欺容疑で訴えるというのです。月曜日までに話をまとめなければならないのですが、こういった場合、私は自己破産はできないのでしょうか? 詐欺でつかまりますか? やっぱり弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? 弁護士にお願いするとかなり高くつくと聞いたので、自分で申請をしようと思ったのですが・・・子供も二人できてこれからお金がかかるので、私的には自己破産をしてやり直したいと思っているのですが、やっぱり虫が良すぎる話なのですか?なんといったら、この会社の人は納得してくれるのでしょうか?おねがいします!!たすけてください!!(続きを読む)


自己破産(裏技について)質問です。
自己破産(裏技について)質問です。銀行、消費者金融、知人から全部あわせて1000万円借りたとします。(ここでは実際に1000万円借りれるかは問題としません)自分はその1000万円を金庫に入れてとある山のどんぐりの木の下へ埋めます。その後、自己破産します。10年後、毎月ちょこっとずつこれを使うと…何か問題はありますか?(続きを読む)


自己破産についてです!!助けてください。。。友人の旦那さんが自己破産するらし....
自己破産についてです!!助けてください。。。友人の旦那さんが自己破産するらしく、法律事務所に8月に相談に行ったみたいです。「なりう法律事務所」というところらしいです。東京にあるみたいで。そこの弁護士さんに、「今月1件和解が決まったので、残りの7件とあわせて、5万×8件の40万を、分割で月5万円ずつ、来月から払ってください」と言われたようです。自己破産に何件とかありましたっけ??友人たちの勘違いで、実は債務整理だったとして、1件終わった段階で全件分の支払いが確定するのって普通ですか??旦那さんは全てに疑問を抱かず言われるがままらしく、すごく不安みたいで。。。とにかく関連することや弁護士について、債務整理について自己破産について、何でも良いので詳しい情報お願いします!!!!!!!!(続きを読む)


自己破産を弁護士事務所で提案されましたが、できれば家族の力を借りて個人で返し....
自己破産を弁護士事務所で提案されましたが、できれば家族の力を借りて個人で返していきたいと思っておりますが、個人で各社に和解請求をする場合の提示金額について教えてください。私は消費者金融4社、クレジットカード3社で合計250万程度とその他家族への借金が200万程あります。もともと任意整理をする予定法律事務所へ相談に伺ったのですが、借り入れ年数が1年~3年程ということもあり自己破産を提案されました。ブラックリストに載ること等への抵抗はないのですが、前回も家族に力をかり返済し2回目の借金ということもありとても反省しているのですが、自分だけでは解決できないので今回もできれば家族に協力してもらい分割で家族には毎月返済をしたいと思って降ります。現在法定金利を超えているレイクとノーローンの2社は和解に応じて頂いてこちらも了承をしました。法廷金利を超えていないジャックスカードどキャッシュワンに関しては一切応じていただけませんでした。その他3社は法定金利を超えているOMC取引履歴の開示請求待ちで10月中旬以降の相談ということでした。もう1社の法定金利を超えているアプラスに関しては今週中に返答をいただけるようです。一番多く借り入れしている武富士は現在残高が100万で和解請求に関しては開示請求を自分で店頭で受け取り名古屋式や外山式で計算し私のほうから今週中に金額を提案するようにといわれました。その消費者金融は2度借り入れをしてしまっていて1回目は30万~50万を1年弱借り家族に一括で返済してもらいました。取引履歴元に計算式を使って計算したところ元金プラス11万程度の支払い(過払い金4万程)でした。2回目は2年程前から借り入れ、返済を繰り返し結局現在残金100万程あり計算したところ金利0だと残金40万弱、法定金利の18%だと残金75万弱(過払い金なし)という感じです。このような場合いくらくらいで交渉をしたらいいと思いますか?私がうつ病になってしまったこともあり借金問題が一番の原因ではないかということで家族と相談した結果、減額してもらって一括返済か自己破産という2択で考えております。また自己破産をした場合、私が借りていた消費者金融とクレジット会社はどうなるのですか?国からの保証金がでたりするのでしょうか?早く決断しないとどんどん金利がかかってしまうのとうつ病で休業中のため収入がないのでとてもあせってます。質問ばかりで申し訳ございませんが、少しでもアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたしますm(__)m(続きを読む)



コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo03.blog90.fc2.com/tb.php/677-cf4f9fba

