借金・返済・整理・破産

一人で悩んでても、何も解決しません!色んな話や意見を参考に今後の人生を考えましょう。

Google

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 事件

債務不履行の効果

債務者が債務不履行に陥った場合、対する債権者がとりうる手段には以下のようなものがある。

* 履行請求権(414条1項)
o 現実的履行の強制(強制履行)
* 契約によって生じた債権の場合には契約の解除(541条)
* 損害賠償(415条)
o 上記二つの手段と合わせて行使できる。

権利の主体

民法において、権利の主体は人である。ここにいう人には、自然人(人間)と法人がある。

法人とは、人間が集まった集団・団体等について、法律が人間と同様に人格・法主体性を認めたものであり、株式会社等の会社や、社団法人・財団法人等がある。

自然人と法人に人格ないし法主体性があるということは、例えば、金銭支払請求権や、ボールペン、土地・建物の所有権等を有する資格が認められるということである。

これに対して、自然人・法人以外の物(動物等)には、法主体性は認められない。動物は、植物、ボールペン、土地・建物等と同様、物(ぶつ)の一種として扱われる。例えば飼い主が飼い犬にえさを与えても、飼い犬にえさの所有権が認められるわけではない。犬はあくまで飼い主の所有権の客体であって、所有権の主体となることはできないからである。 現代においては、人間は物とはならず、人間が所有権の客体となることはない。


裁判所の関与

調停委員会は、当事者の共同の書面による申立てがあるときは、事件の解決のために適当な調停条項を定めることができる(同法17条1項、3項)。調停条項の定めが当事者双方に告知されたときは、当事者間に合意が成立したものとみなされる(同条4項、6項)。


まもなく破産申立します。

管財事件について・・今、自己破産手続き中です。借り入れ中にオークションで売り買....

自己破産を考えています。少額管財について教えてください。

妻こどもと離婚すべく別居中の自己破産手続中で、先日審尋の結果管財事件に移行し....

破産の管財事件はどの時点で決まるんですか?

株で破産したダメトレーダーが、200万円を借金して最後の勝負! : 後場 ...

株で破産したダメトレーダーが、200万円を借金して最後の勝負! : FX ...

クリスチャン・ラクロワ、09/10年秋冬パリ・オートクチュールコレクションに参加

被害者救済へ「110番」 イー社の未公開株詐欺事件

「虚飾にまみれた人生だった」…事故米転売の社長語る

大阪市住工事前払い金詐取:経営者ら3人起訴 /大阪

訴訟依頼6年放置の弁護士に退会命令 鹿児島県弁護士会

社長側、損害額争う姿勢 比内地鶏偽装、民事訴訟



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo03.blog90.fc2.com/tb.php/958-3d96c7ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。